痩せたいと思うならこのダイエット!お役立ち情報局

ダイエットにまつわる様々な情報をまとめたお役立ちブログです。

メジャー腹筋


プロテインと聞くとムキムキになる!と勘違いしている人も多いかも。
でもプロテインは女性も積極的に摂って欲しい成分なのです。

そんなプロテインですが、なんとダイエットに取り入れる人も増えています。
ではダイエットにプロテインを取り入れる場合、何に気を付けたらいいのでしょうか。

プロテインとは

そもそもプロテインとは、「たんぱく質」のことです。 たんぱく質は人間の体には欠かせない栄養素のひとつで、女性の美容や健康にも必要なものです。 プロテインにはいくつか種類があり、それぞれ特徴があります。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳由来のプロテインです。
よくヨーグルトには上澄み液がありますが、あれはホエイ(乳清)というものです。
体内への吸収速度が速く、筋肉の回復を促す効果があると言われています。
 激しいトレーニングをした後のアスリートが好んで飲むのが、このホエイプロテインです。

カゼインプロテイン

カゼインプロテインも牛乳由来のプロテインです。
牛乳のプロテインは80%のカゼインと20%のホエイで成り立っています。
カゼインはホエイに比べて吸収のスピードがとてもゆっくりです。

ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆のたんぱく質です。
つまり植物性のたんぱく質です。 価格も安く、吸収速度が非常にゆっくりなのが特徴です。

女性のダイエットにはソイプロテイン

ホエイプロテインは吸収スピードが速く筋トレをした直後にはいいのですが、特に運動をしない人が飲んでしまうと直ぐに吸収されて体重が増える元となります。

ハードなトレーニングをしない限り、女性のダイエットにはソイプロテインが最適です。
ソイプロテインは大豆由来です。 大豆といえば女性ホルモンとよく似たイソフラボンが含まれており、美肌や更年期対策など女性に取って嬉しい働きがたくさんあるのです。

プロテインは痩せる薬ではない

プロテインを飲んでも、痩せる訳ではありません。
プロテインはたんぱく質ですから、カロリーもしっかりとあります。
運動もせずプロテインドリンクを水のように飲んでいては、ブクブクと太ってしまうでしょう。

注意してほしいのは、プロテインもダイエットの補助的な役割をするだけにしか過ぎないと言うだけなのです。
 適度な運動をし食事制限をし、足りない栄養補給としてプロテインを用いるのは多いに結構な事です。

プロテインの選び方

食事からプロテインを補うのもいいのですが、それだと糖分や脂肪などでカロリーが高くなります。
ダイエットをするときにはできるだけカロリーを抑えて無駄なく栄養を補給したいので、プロテインドリンクが役立ちます。

そこで重要なのが、プロテインの含有量です。
プロテインドリンクと名が付いていても、大した量が含まれていないこともあります。

味をよくするために無駄な糖分が含まれているものもありますね。
もちろん、続ける為には味は大切です。

でも無駄にカロリーが高くなりすぎては困ります。
どのプロテインを購入すればいいのか分らないという場合は、「ソイプロテイン」の中で含有量とカロリーに注目して比較してみるといいでしょう。

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有名人も実行していたことから、一時期話題になったことがあるするめダイエット。
ブームは過ぎたとはいえ、気になっている人も多いのではないでしょうか。

するめイカってなんとなくカロリー低そうなイメージがあります。
だからたくさん食べても太らない!ダイエットに最適と思っている人も多いですよね。
しかし、単純にダイエットに最適と思っているなら大間違い!
注意しなくてはいけない事があるのです。。

カロリーは決して低くない

生のするめいかは88カロリーぐらいなのですが、ダイエットでもちいるするめは乾燥タイプですね。
100g330キロカロリーぐらいなので、決して低カロリーとは言い難いです。

なぜダイエットにいいと言われるのでしょうか?
それはたくさん噛まないといけないからです。

固くてたくさんかまないといけない食べ物は、満腹感を得られやすく食べ過ぎも防げます。
さらに小麦粉やお米のような炭水化物ではない、たんぱく質主体の食べ物だから、ダイエットにもいいと言われるんですね。

注意!塩分が高い

乾物するめいかはとにかく塩分が高い!
しょっぱいからお酒もすすむ、おつまみには最適の食材です。
でも塩分の摂り過ぎは健康にもよくありません。

そして塩分の摂り過ぎは喉が渇くから、何か飲み物が欲しくなります。
そこで水やお茶ではなく、ジュースなど糖分が含まれたものを飲んでしまったら……

何の意味もありません!

するめいかダイエットをするならここに注意!

・間食が我慢できない人の補助的な役割として
どうしても間食が止められない!
ご飯食べるまでについ何か食べてしまう!
スナック菓子やケーキを食べるよりはするめいかをかじり、空腹を紛らわすのがいいです。

・健康上に問題がある人は特に注意
顎関節症の人は、するめいかばかり食べてしまうことで症状が悪化することも。
腎臓など内臓系の疾患がある人、高血圧の人はするめいかを食べることは控えた方がいいかもしれません。




男性用のサプリメントというイメージが強いマカですが、実は美容に健康に強い力を発揮するスーパーフードなんです。
ダイエットをしている人にももちろん味方になってくれます。 そんなマカにはどんな力があるのか、特徴や注意点などをチェックしてみましょう。

目次

  1. ●マカとは?その正体を見てみよう
  2. ●マカのダイエット効果
  3. ●マカの注意点
  4. ●おすすめの取り入れ方
  5. ●まとめ

●マカとは?その正体を見てみよう


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マカっていったいなんなの?そう思っている人も少なくないはず。 まずはマカがどんなものなのか軽くおさらいをしてみましょう。

・マカとは

ペルー

マカはペルー原産の根菜です。 アブラナ科の多年生植物で、蕪のような見た目をしています。
酸素の薄いアンデス山地の過酷な大地でもたくましく育ち、栄養価が豊富です。
そのため薬草として重宝されていますが、原産地では一般野菜のように食べられることもあります。

マカは日本では馴染みのない植物ですが、インカ帝国の時代には既に食されていました。 2,000年前から人の手によって栽培されていたと言われています。

・どんな取り入れ方をするのか

マカは根菜ですので、蕪と同じ様に根の部分を食します。 原産地ではソテーなど、他の野菜と同じ様に調理して食べます。 マカケーキやマカジュース、ジャムなど様々なものに取り入れられています。

 ただし生のマカを原産国外に持ち出すことができないため、私たちは乾燥したマカや粉末、サプリメントを活用するしかありません。
サプリメントにする場合は乾燥したマカを粉末状に加工し、それからカプセルや錠剤などの製品にしていくのが一般的です。

 粉末状態のマカも流通しており、普段の食事に混ぜて摂ることもできます。 熱を加えても大丈夫なのですが、独特の苦みがあるので苦手な人も多いです。

・成分

過酷なアンデス山地で育つマカには、18種類のアミノ酸が含まれています。
これらのアミノ酸はエネルギー源になるだけではなく、疲労回復などにも役立ちます。
特にアスパラギン酸やグルタミン酸が豊富です。

さらにビタミン類やカルシウム、マグネシウム、鉄分など様々な栄養素が凝縮されています。
 また、加工される段階でも栄養素の量が変化したり、原産地でも多少数値が異なったりします。
サプリメントを選ぶときには、栄養素の配合量をチェックするのもいいかもしれません。

・効果

代表的なマカの効果といえば、精力増強や不妊改善でしょう。
 マカに含まれているアルギニンが男性の精力増強に効果を発揮します。 「天然のバイアグラ」と表現されることもありますね。

 また、男性だけではなく女性にも嬉しい効果はたくさんあります。
植物エストロゲンの力でホルモンバランスを整えて生理不順や更年期障害を改善、リジンで不妊改善をしたりします。
 他にも疲労回復、精神的ストレスの緩和などがあります。

●マカのダイエット効果

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滋養強壮剤というイメージが強いマカですが、いったいなぜダイエットを意識する人たちに注目されているのでしょうか。 ここではマカのダイエット効果について見てみましょう。

・基礎代謝アップ

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マカがダイエットに良いと言われているのは、脂肪燃焼を促進する作用 体内の脂肪をエネルギーに変えるリパーゼという酵素があるのですが、マカに含まれているアミノ酸が そのリパーゼの働きを促進してくれます。
 効率よく脂肪が燃えるため、ダイエットにいいと言われているのです。

・脂肪燃焼効率アップの成分

リパーゼの働きをサポートしてくれるのは、リジン、プロリン、アラニン、アルギニンです。
 この4つのアミノ酸のうち、アルギニンは特に脂肪燃焼効果で有名でしょう。
筋トレをして体脂肪率を下げようとする人は、好んでアルギニンのサプリメントを摂取します。

・魔法の薬じゃない

アミノ酸の力で脂肪燃焼を促してくれるマカですが、魔法の薬ではありません。
脂肪燃焼力が発揮するのは、やはり適度な食事制限と運動をするからです。

少しも体を動かさなければ、アミノ酸もリパーゼをサポートすることができません。
マカさえ飲めば痩せるとの思い込みが、「マカで太ってしまった」という誤解を生むのです。

●マカの注意点

腹痛

どんなにいいものでも、取り入れる時の注意があります。
マカのように栄養豊富なものこそ気を付けないといけない点があるので、まずは注意点をチェックしましょう。

・摂取量

マカの目安摂取量は明確に決まっていないのですが、マカ粉末であれば2g~20gとも言われています。
 ビタミン類は豊富なのですが水溶性ビタミンなので、多く飲み過ぎた分は外へ排出されます。

ですから多少摂り過ぎたぐらいでは特に心配はいらないのですが、やはりどんなものも適量が一番です。
サプリメント製品の目安量を参考にし、摂り過ぎは控えましょう。

・マカ服用に注意した方がいい人

マカは全ての人が飲んでいいものではありません。
妊娠中や授乳中の女性は服用を避けた方がいいと言われています。

また、女性不妊にもマカは良いと言われているのですが、生理周期が安定している人が飲むことで余計に乱れてしまい逆効果になってしまうこともあるようです。
他にも甲状腺の疾患がある人やニキビがある人、服用後に頭痛や不眠、気分の浮き沈みがある人は飲まないようにしましょう。

・マカを飲んだのに痩せない

体重計

マカをダイエット目的で飲んだのに、全く痩せなかったという人もいます。
マカは脂肪燃焼を手助けする働きはありますが、決して痩せ薬ではありません。

バランスの悪い食生活と運動不足の毎日を過ごしていると、マカを飲んでも変化がない可能性があります。
 あくまでもサポートの意味合いでマカパウダーを取り入れるのがおすすめです。

●おすすめの取り入れ方

マカの取り入れ方や製品はひとつじゃありません。 どんなマカの製品がありどのように取り入れるのがいいのかを見てみましょう。

・マカ粉末・パウダー

マカパウダーは粉末状になっているので、様々なものに混ぜることができて便利です。
そのまま口に含んで水で流しこむのもいいのですが、牛乳やジュース、スープなどに混ぜたらより飲みやすくなるでしょう。
また、おからクッキーなどに混ぜ込んで焼き、ダイエット中の空腹を紛らわせるのもいいかもしれません。


・マカドリンク

マカドリンクは液体なので、最も吸収率がいいでしょう。
ただし味が問題で、好みの味じゃなければ飲むのがつらいでしょう。
 また、マカ以外の滋養強壮成分を配合していることも多いので、他サプリメントを摂取している人は栄養分の過剰摂取にならないように気をつけましょう。

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・マカサプリメント

とにかくダイエットや健康のためにマカ成分を取り入れるだけで良いと思う人は、マカサプリメントが飲みやすくて便利です。
カプセルや錠剤になっているタイプなら味を気にせず水で飲む込むことができますね。
 様々な製品があるので、マカの配合量に注目して選んでみましょう。



●まとめ

いかがでしたか?マカは不妊改善や精力増強のイメージが強かったのですが、ダイエットにもいい食品 だということが分かったでしょう。
味やにおいが気になる人でも、サプリメントを活用すれば問題ありません。
体質の問題もあるので、まずは試しに飲んでみて自分に合っているかどうかを判断するといいでしょう 。


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