少し前はキヌアがダイエット、健康にいいと話題になりましたね。
そのキヌアに続き、今最も注目を集めている食物がアマランサスです。
メディアで取りあげられてからというものの、ダイエットや美容に関心のある女性の間で引っ張りだこになっています。
 いったいアマランサスの何がすごいのか?ダイエットに対するメリットなどについて調べてみました。

目次

  1. ■アマランサスとは
  2. ■アマランサスとは
  3. ■アマランサスのすごい力
  4. ■アマランサスのダイエット効果について
  5. ■アマランサスの食べ方
  6. ■まとめ

■アマランサスとは

ヒユ

アマランサスはヒユ科ヒユ属の植物で、南米原産です。
雑穀の一種として捉えられることもありますが、厳密には疑似雑穀といいます。
ソバやキヌアも疑似雑穀類に分類されます。

■アマランサスの歴史

アンデス

アマランサスは南米ペルー原産で、紀元前5,000年頃には既に栽培されていたと言われています。
トウモロコシや豆類と同じ様に貴重な食物として扱われていました。

19世紀にはインド、そして日本には江戸時代に伝わりました。
当初は鑑賞用として栽培されていたようですが、東北地方で赤粟という名前で食物として栽培されていました。
1970年代に入ってからその秘めた力に注目が集まるようになります。

■アマランサスのすごい力

アマランサスがすごいのは、そのタンパク質の豊富さです。
他にもカルシウム、脂質、鉄分、食物繊維、カリウムといった栄養素においても、白米を上回ります。
そしてグルテンフリーなので、アレルギーに悩む人でも比較的安心して食べられます。
食事制限をする人の貴重な栄養食としてアマランサスは注目されているのです。
特にダイエット面では、脂肪燃焼効果などに感心が集まっています。

■アマランサスのダイエット効果について

メジャー腹筋

アマランサスを食べるとどうして脂肪燃焼効果が期待できるのでしょうか。
それはアマランサスに含まれているリジンという成分が関係しています。
リジンはカルニチンを生成するのに必要な物質です。
カルニチンは脂肪燃焼作用がある成分として知られており、ダイエットサプリにもよく配合されています。
さらにビタミンEが含まれているのですが、その栄養素の作用により中性脂肪の数値を下げる効果も期待できるというから驚きです。

■アマランサスの食べ方

雑穀ご飯

アマランサスの食べ方として一般的なのは、やはりお米に混ぜて炊くことでしょう。
お米は毎日欠かさず食べるという人も多いので、無理なく続けることができますね。
独特のプチプチとした食感が癖になります。

目安としては米1合に対し大さじ1杯ですが、好みに応じて量を調整しましょう。
他には煮物など、好きな料理に混ぜてOKです。
ただしゴミなどが混ざっている恐れがあるので、軽く水洗いしてから使用するのがおすすめです。

■まとめ



アマランサスは意外とスーパーなどでも購入がしやすい食品です。
雑穀コーナーに行くと見つかるでしょう。
ただしテレビで取りあげられてからというものの、品薄状態になっています。
しばらくはこの人気もまだ続きそうなので、ネットで安く購入するのが便利ですね。

目次へ戻る