fc269ffe4ed703849e295bc377783526_s

有名人も実行していたことから、一時期話題になったことがあるするめダイエット。
ブームは過ぎたとはいえ、気になっている人も多いのではないでしょうか。

するめイカってなんとなくカロリー低そうなイメージがあります。
だからたくさん食べても太らない!ダイエットに最適と思っている人も多いですよね。
しかし、単純にダイエットに最適と思っているなら大間違い!
注意しなくてはいけない事があるのです。。

カロリーは決して低くない

生のするめいかは88カロリーぐらいなのですが、ダイエットでもちいるするめは乾燥タイプですね。
100g330キロカロリーぐらいなので、決して低カロリーとは言い難いです。

なぜダイエットにいいと言われるのでしょうか?
それはたくさん噛まないといけないからです。

固くてたくさんかまないといけない食べ物は、満腹感を得られやすく食べ過ぎも防げます。
さらに小麦粉やお米のような炭水化物ではない、たんぱく質主体の食べ物だから、ダイエットにもいいと言われるんですね。

注意!塩分が高い

乾物するめいかはとにかく塩分が高い!
しょっぱいからお酒もすすむ、おつまみには最適の食材です。
でも塩分の摂り過ぎは健康にもよくありません。

そして塩分の摂り過ぎは喉が渇くから、何か飲み物が欲しくなります。
そこで水やお茶ではなく、ジュースなど糖分が含まれたものを飲んでしまったら……

何の意味もありません!

するめいかダイエットをするならここに注意!

・間食が我慢できない人の補助的な役割として
どうしても間食が止められない!
ご飯食べるまでについ何か食べてしまう!
スナック菓子やケーキを食べるよりはするめいかをかじり、空腹を紛らわすのがいいです。

・健康上に問題がある人は特に注意
顎関節症の人は、するめいかばかり食べてしまうことで症状が悪化することも。
腎臓など内臓系の疾患がある人、高血圧の人はするめいかを食べることは控えた方がいいかもしれません。