果物

数年前から話題のデトックスウォーター。
美容に関心の高い人はもうすでに始めているかもしれませんね。

デトックスとは毒素を抜くという意味でも使われています。

デトックスができる水とはどういったものなのか?
ダイエットに効果があるのかも気になるところです。

痩せたい!と思っている人はどんな点に気を付ければいいのでしょうか。
お勧めのデトックスウォーターについてもみてみましょう。


●デトックスウォーターとは


デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターや炭酸水に野菜や果物を入れた飲み物のことです。
入れる野菜や果物の組み合わせによって、様々な種類があります。


美容や健康はもちろん、お気に入りのデザインのボトルや色のきれいな野菜や果物を組み合わせる楽しみもあります。
モデルがテレビや雑誌などメディアで紹介したことをきっかけに話題が広まり、若い女性の間で人気が出ました。
透明なボトルに入れて中の野菜や果物が見えるようにするのがおすすめです。


●ダイエットにいいのか


デトックスウォーターはボトルに入れる野菜や果物によって、効能も異なってきます。
デトックスと名前はついていますが、デトックスだけではないんですね。

美肌や夏バテ、色々な目的に応じ野菜や果物の組み合わせを変えます。

もちろんダイエット目的にも応用できます。

ダイエットにお勧めなのはむくみ解消、便秘解消、脂肪燃焼というキーワードです。
太っている原因は人それぞれですので、自分の体調や体質に応じてデトックスウォーターを選びましょう。


●作り方は簡単!


デトックスウォーターは自分で作るのもとても簡単!
だって野菜・果物をカットしてボトルに入れ、ミネラルウォーターor炭酸水を注ぐだけでいいのですから。


まずは目的にあった野菜、果物をチョイスします。
清潔なボトルにカットした野菜果物、ミネラルウォーターor炭酸水を入れましょう。
それから冷蔵庫で4時間冷やしながらおくとデトックスウォーターの完成です。


●おすすめデトックスウォーター組み合わせ例


☆むくみ解消
スイカ、バナナ、きゅうり、レモン。
スイカやきゅうり、バナナはむくみが気になる人にお勧め。レモンを組み合わせて爽やかにいきましょう。


☆便秘解消
レモン、塩、バナナ、ドライフルーツ(油で揚げたものはバツ)。
特にレモンと塩のデトックスウォーターは便秘によいと注目されています。

☆脂肪燃焼
グレープフルーツ、オレンジ、ラズベリー、生姜。
特にグレープフルーツにはヌートカトンという脂肪燃焼効果に作用があるといわれる成分が含まれています。
ラズベリーも体脂肪燃焼に一役かってくれるラズベリーケトンという成分があります。


●デトックスウォーターを作る時の注意点


デトックスウォーターに入れた後の野菜や果物を食べてもいいのですが、味が抜けてあまりおいしくなりです。
食物繊維が摂れるのでおすすめなのですが、料理やジュースに入れるのがいいでしょう。


また、とにかく清潔に気をつけなくてはいけません。
ボトルの消毒や水にもこだわりましょう。
ペットボトルのミネラルウォーターや炭酸水なら比較的安心です。

ボトルに口をつけて飲むと細菌が繁殖するので、その場合はすぐに飲み切らないとダメです。
日持ちしないので、作ったらその日のうちに飲み切りましょう。

そして皮ごと使用する素材には残留農薬には気を付けましょう。
以上のことに気を付けて、楽しくデトックスウォーターを試したいものですね。