ポッコリお腹、下半身太り、あるいは生理の時の体調不良… これらが全て骨盤のゆがみ・ずれと関係しているという話をよく聞きますね。 骨盤のずれを直す事でダイエットができるという噂もあります。 でも本当に骨盤ダイエットって効くのでしょうか?

●骨盤ダイエットとは

fffb4dc08045494bd224aa03f5d6f866_s
骨盤ダイエットとは、日々の生活でずれてしまった骨盤を正しい位置に戻し、ダイエット効果を得ようとするものです。 骨盤の中には大切な内臓が入っています。 体の中心にある骨盤がもしずれてしまうと、その内臓の位置もずれてしまいます。 そして骨盤は体を支える、言わば土台のようなもの。 体を動かす上で重要な筋肉が集まっています。 つまり骨盤の位置を修正するという事は内臓・筋肉の位置を修正する事にもつながり、血行促進やむくみ改善、腰痛軽減など様々な事が期待できるというのです。 また、骨格のずれによって体の肉のつき方も変わります。 骨盤体操をしてポッコリお腹がへこんだ!なんて意見も聞かれます。

●骨盤がずれる原因

まず第一に考えられるのが、生活習慣による骨盤のずれです。 ・脚を組む ・高い靴を履く ・重い鞄を片方の肩だけで持つ 日々の生活で左右どちらかにどうしても偏りがちな為、だんだん骨盤の位置がゆがんでしまうのです。 また、女性だと出産が骨盤のずれを引き起こす大きな原因となります。 出産をする時には骨盤が開いてしまいます。 本来であれば数か月かけて正しい位置に戻るのですが、その時期に生活バランスが崩れているとなかなか正しい位置に戻らずゆがんだままという事もあります。

●骨盤ダイエットの方法

自分でする方法、エステに行く方法、整体に行く方法など様々です。 自分で骨盤ダイエットをする為のグッズもたくさんあります。 ただ、なかなか正しいフォームでするのは難しいものがあるので、動画を見ながらするのもいいでしょう。 三日坊主の人はお金を払い、エステに通ってしまうのも一つの手です。 <

●骨盤ダイエットは効かない?

骨盤ダイエットで痩せた!という意見もあるのですが、批判的な意見も多く聞かれます。 骨盤のずれ云々ではなく、単に動くことで痩せたのではないかとの意見。 それは確かに一理あると思います。 ダイエットの本来の意味は違うのですが、一般的に痩せるという意味で使われている事が多いです。 骨盤のずれを直すだけで、ダイレクトに痩せる訳ではない、やはり体重を減らすには摂取カロリーより消費カロリーを増やすしかないのです。

●骨盤ダイエットも他のダイエット方法を組み合わせて!

骨盤のずれに違和感を覚え体調に不調を感じている人は多いです。 ですから骨盤のずれを直しつつ、運動するのはいい事ではないでしょうか。 その上で食事制限を組み合わせる事で、より効率よくダイエットをする事はできるのかもしれません。 また、大切なのはやはり続ける事と生活習慣を直す事です。 1回だけ骨盤のずれを直す運動をしたところで、すぐに元に戻ってしまいます。 しっかりと固定させるには、やはり長期での取り組みが必要です。